フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対オマーン戦。「最弱の相手に…火が全然…」「ハンドか? 審判も同感!」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA, Getty Images

「最大の原因は雨だと思うけど…」



――オマーンはここまでセットプレーが何本かあります。

「吉田麻也と植田は空中に強いのでそのアプローチはあまり心配してません」

――日本も少しずつパスを回せるようになってきましたか?

「少しずつだけど、連動はまだまだですね。雨やピッチのせいもある」

――そうですね。雨はけっこう降ってますね。ピッチの水しぶきもすごいです。パスをつないでいくのは少し難しそうですね。

「いま原口も文句言ったみたいだね(笑)。パスはちょっと強すぎて、コントロールできなかった」

――前半は0-0で終わりました。オマーン代表のコンパクトな守りに苦しんでいるように見えました。

「最大の原因は雨だと思うけど、両チームはボールロストが多く、決定機作れていません」

――後半の日本代表は何か変える必要がありますか?

「前半はポゼッションを失いすぎ。後半はボールを持った時、もう少し冷静にビルドアップして欲しいです」

――やはり最終予選は簡単ではないですね。

「もちろん。でも、今日の雨は本当に影響与えていると思う。降らなかったら日本代表の方がいいサッカーができたかな……」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top