フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対中国戦。「久保建英と古橋亨梧は最初の狙いが…」「あのミスはアンビリーバブル…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「このブロックをどう崩すか」



――ドーハは暑いですが、試合会場は空調が効いているようですね。

「中国は2日のオーストラリア戦もドーハでやっているので、中国の方が有利かな。でも、(オマーン戦と違って)雨が降っていないのは間違いなく日本代表にとって良いことです」

――立ち上がりの10分を見て、どのように見えますか?

「まだまだですね。でも中国の方がオマーンより引いて守っています。守備の時はエウケソン以外が全員ディフェンダーですね。このブロックをどう崩すかは今日の課題です」

――古橋のシュートがファーストチャンスになりました。そして、久保のシュートはポストに弾かれました。

「(中国の守備の)穴は少しずつ見つかっているが、先制点はまだです……」

――中国はかなり引いて守っていますが、日本代表はそこに対して積極的に縦パスを入れていますね。

「これまで中国はあまりカウンターを繰り出せていないので、日本代表はこのまま続けてほしいです」

――中国はエウケソンも下がってきました。

「万里の長城ですね!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top