長友佑都が11年ぶりJリーグの舞台に。FC東京対横浜FC戦でスタメン入り

2021年09月18日(Sat)17時25分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

長友佑都
【写真:Getty Images】



 明治安田生命J1リーグ第29節のFC東京対横浜FC戦が18日に開催される。この試合に向けたスターティングイレブンが発表され、FC東京の日本代表DF長友佑都も先発メンバーに名を連ねた。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 長友は昨季所属していたフランスのマルセイユを退団してフリーとなったあと、今月12日に古巣であるFC東京への再加入が決定。背番号「50」で迎える11年ぶりの復帰戦は、ホームゲームでの先発という形で飾ることになった。

 長友が前回Jリーグで出場した試合は、2010年5月15日に行われたJ1第12節の清水エスパルス戦。11年間に及ぶ欧州での戦いを経て、4144日ぶりに再びFC東京でJリーグのピッチに立つことになる。

 長友は2010年南アフリカワールドカップで活躍したあとイタリアのチェゼーナへ移籍し、その半年後にはインテルへ。セリエAの名門で主力として数年間プレーし、その後トルコの強豪ガラタサライでも2度のリーグ優勝に貢献した。

 今年の夏には長友の他にも酒井宏樹、乾貴士、大迫勇也、武藤嘉紀らが欧州から帰還し、すでにJリーグでの再デビューを飾っている。世界の舞台で戦った選手たちがその経験を日本に伝え、Jリーグをもう一度盛り上げてくれる存在となることが期待される。

【了】

新着記事

↑top