Home » 日本代表 » 日本代表メンバーに推薦したい5人。パリ五輪世代の19歳、そしてJリーグで完全復活の“ゴールマシーン”を今こそ! » Page 2

J1得点王へ突き進むスピードスター

前田大然
【写真:Getty Images】



FW:前田大然(まえだ・だいぜん)
生年月日:1997年10月20日(24歳)
所属クラブ:横浜F・マリノス
2021リーグ戦成績:32試合出場/18得点3アシスト

 前田大然はJ1リーグ戦で元ブラジル代表のFWレアンドロ・ダミアンを抑えて、得点ランキングトップに立っている。これまで課題とされてきた決定力不足を克服したJ屈指のスピードスターは、自身初の得点王獲得間近だ。

 以前は苦手としていた左ウィングでのプレーも板につき、最近ではチャンスメーカーとしても機能している。とりわけ今季は動き出しの際の駆け引きとファーストタッチの精度が高まり、それがフィニッシュ精度の向上にもつながった。

 クロスに対して飛び込むワンタッチゴールの多さなどを見ていると、自分なりの得点パターンも確立できている様子がうかがえる。爆発的なスピードと犠牲の精神によって成り立つ猛烈なプレスバックも大きな武器で、旺盛なハードワークで攻守にわたってチームに貢献する。東京五輪は不完全燃焼に終わったが、A代表で見てみたい素材だ。日本代表入りが実現すれば、2019年夏のコパ・アメリカ以来、約2年半ぶりになる。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top