フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

ヴィッセル神戸、最高の助っ人は誰だ!? 歴代外国人最多出場選手ランキング1~5位。2016年得点王が3位。イニエスタは何位?

シリーズ:Jリーグ歴代外国人最多出場ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

 29年目を迎えたJリーグでは、これまでにさまざまな選手がピッチに立ってきた。今回は、ヴィッセル神戸に所属した選手で最も多くJリーグの試合に出場した外国人選手を紹介する。※成績はJリーグ通算、データは12月3日時点。

5位:世界的MF

アンドレス・イニエスタ
【写真:Getty Images】

アンドレス・イニエスタ(スペイン)
生年月日:1984年5月11日
Jリーグ通算出場数:86試合
在籍時期:2018-


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 アンドレス・イニエスタが、ヴィッセル神戸の歴代外国人最多出場ランキング5位だ。これまで86試合に出場している。

 世界的なスターである元スペイン代表のイニエスタは、2018年にバルセロナを退団してヴィッセル神戸に加入。日本サッカー界に衝撃が走った。

 バルセロナであらゆるタイトルを手にしてきたイニエスタは、日本にきても高いプロ意識を持ってプレーし、ヴィッセル神戸をけん引。今年5月には2023年までの契約延長が発表されており、まだまだクラブを引っ張ってくれそうだ。

【次ページ】4位:J2でも活躍

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top