フットボールチャンネル

なぜ? 東京ヴェルディ前監督は処分無し。Jリーグはパワハラ認定も、懲罰はクラブのみ

text by 編集部 photo by Getty Images

東京ヴェルディ
東京ヴェルディ



 Jリーグは24日、東京ヴェルディの永井秀樹前監督がクラブ所属選手やスタッフに対してハラスメントを行ったことを認定し、クラブにけん責、および罰金100万円の処分を課したことを発表した。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 Jリーグは前監督について、「サッカーの指導に不必要に攻撃的な言葉や暴言」「不適切な指導や不適切な取り扱い」「人格等を否定する言葉や暴言」があったことを認定している。

 Jリーグの処分はクラブに対してのみで、行為を行った前監督への処分はなかった。これに対してJリーグ直轄室統括本部の萩原和之コンプライアンス室長は次のように述べている。

「永井前監督は既に退職されていて、クラブとの契約は終わっている。私ども(Jリーグ)の規約に照らし合わせますと、Jリーグの関係者ではないので、私どもの懲罰権は及ばない。今回はクラブの管理監督責任を追及した」

 永井前監督は9月1日に辞任しており、堀孝史監督が後任に就いていた。今月8日には契約更新が発表され、堀監督が来季も指揮を執ることが決まっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top