フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対中国戦。「伊東純也は少し足りなかったけど…」「久保建英と堂安律の技術や意識は…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「久保建英とか堂安律の技術や意識は…」



――結果的に前半は1-0で終わりました。

「押し込み続けたが、大きいチャンスはあまりなかったですね」

――追加点を取るために足りなかったものは何でしょうか?

「中国はカウンターにあまり人数をかけないし、(守備のブロックも低いので)裏のスペースが少ない。これまでの日本代表のビルドアップは良かったが、もう少しスピードアップできれば決定的なチャンスは必ず来ると思います」

――交代選手も重要だと思いますが、誰に期待しますか?

「久保建英とか堂安律ですね」

――後半はギアをあげてほしいですね。

「そうですね。あの2人の足元の技術や攻撃の意識は鍵になるかなと思います。前田大然のスピードと激しさも重要になるかもしれません」

――オーストラリアは4-0で勝ったそうです。得失点差も大事ですね。

「やっぱりそうですね。でも、それより日本は今日の試合、サウジアラビア戦、オーストラリア戦で3連勝できれば得失点差は関係ないですね!」

――57分の大迫のシュートは決めたかった…。いいコンビネーションでしたけど。

「決めるべきでしたね…」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top