フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対中国戦。「伊東純也は少し足りなかったけど…」「久保建英と堂安律の技術や意識は…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「伊東純也は少し足りなかったけど…」

2022-01-27-taniguchi_TNk
【写真:田中伸弥】



――勝てて良かったです!

「イレギュラーなセンターバック2人でしたが、守備のトラブルは全くなかった。勝ち点3を取れたことは良かったですね」

――CBはあまり仕事がなかったですけど、無失点で抑えることができました!

「立ち上がりから最後まで主導権を握っていたし、サウジアラビア戦に向けて良い“ウォーミングアップ”だったと思います。それに板倉、谷口はコミュニケーションも含めて慣れる良い機会になったね」

――逆に悪かったところはどこでしょうか?

「残念なことは2-0のスコアだったことですかね。でも、この時期に公式戦をするのは珍しいのでそれはある程度しょうがないですね」

――伊東は3試合連続ゴールになりましたが、彼のパフォーマンスはどうでしたか?

「ラストパスの精度は少し足りなかったけど、また得点できたのは良かったですね」

――吉田、冨安がいない中で勝ててほっとしましたね。サウジアラビア戦に期待することがあれば教えてください!

「どうだろうね…。今日の相手とレベルの差があると思いますが、できるだけ今日のように自信を持った積極的なサッカーをして欲しいです」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top