フットボールチャンネル

日本代表 2年前

前田大然は絶好調、上田綺世は理想的。サッカー日本代表は「大迫勇也不在」、1トップ代役候補たちの状態は…【分析コラム】

text by 舩木渉 photo by Getty Images

大迫勇也不在を乗り越えられるか

前田大然 上田綺世 林大地
【写真:Getty Images】



 大迫がいない時にどう戦うかという課題に対する議論は、今に始まったことではない。2019年10月に行われたカタールワールドカップアジア2次予選のモンゴル代表戦とタジキスタン代表戦、あるいは昨年6月のセルビア代表との国際親善試合などでも「大迫不在」という論点があった。

 長年にわたって日本代表を引っ張り、前線でチームスタイルをも規定するような存在感を発揮してきたストライカーの不在は確かに痛い。だが、中長期的な目線で見れば現在31歳の大迫ばかりに頼ってはいられない。

 セルビア戦前には南野も「確かにサコくん(大迫)がいる時といない時で、チームの前線のプレー、特に2列目の選手(のプレー)は変わってくると感じています。ただ、サコくんがいないときにチームとして方法を見つけなければならない」とも話していた。

 例えば先述のモンゴル戦ではFW永井謙佑が、タジキスタン戦ではMF鎌田大地が1トップに入って奮闘した。セルビア戦や続くアジア2次予選のキルギス戦ではFW古橋亨梧やFWオナイウ阿道がチャンスをつかんだ。

 今回は永井も鎌田も古橋もオナイウもいないわけだが、前田や上田、あるいは林にとってはかつてなく大きなチャンスになる。大迫がおらずともチームとして機能し、結果を出せるんだということを大一番のオーストラリア戦で証明できれば、日本代表にとっても選手本人にとっても大きな自信になるだろう。

 準備にかけられる時間は限られているが、いない選手のことを惜しんではいられない。4日間で大迫不在時のオプションに磨きをかけ、まずはオーストラリア代表に勝ってカタールワールドカップ出場を決めること。そのためには前田、上田、林、東京五輪世代を引っ張ってきたストライカーたちの力が必要だ。

(文:舩木渉)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top