英国人が見た日本代表対ベトナム代表戦。「三笘薫と久保建英はもっと…」「吉田麻也のパスは…」【W杯アジア最終予選】

2022年03月29日(火)23時07分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

「日本代表は流動性もあまりない」

吉田麻也
【写真:田中伸弥】



――日本代表は何度もシュートまではいっていますが、ゴールが遠いですね。

「そうですね。ここまで“決定機”と呼べるチャンスはないですね」

――たしかに。リードしたベトナム代表が10人でバスを止めていることもありますが、攻めあぐねています。

「スペースがないし、日本代表は流動性もあまりないですね。イレギュラーなメンバーなのでしょうがないところもありますが、修正しなければならないですね。先程の吉田麻也のパスは良くなかったですね。意図が分かりません」

――0-1でハーフタイムです。日本代表は攻撃面で苦しんでいた印象があります。久保と三笘は最初にいいプレーがありましたが、ベトナム代表も徐々に慣れた印象もありました。

「良くなかったですね。簡単にやられましたし、攻撃のアイディアは足りなかった」

――後半開始から旗手怜央に代わって伊東純也が入りますね。

「(コンディションを考えると)セルティックのファンは嬉しいと思う(笑)。フォーメーションは4-2-3-1に変更しました?」

――久保がトップ下にいるので4-2-3-1ですね。

「ベトナム代表は非常に引いて守っているので、攻撃的な変更は良いと思います。三笘、久保、伊東、上田の前線は怖いですね!」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top