フットボールチャンネル

鹿島が清水エスパルス戦での選手&スタッフ問題発言について調査報告「差別的言動はなかった」

text by 編集部

鹿島アントラーズ 最新ニュース

鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ



選手・スタッフの発言が問題視された鹿島

 J1の鹿島アントラーズは5日、先日行われた清水エスパルスとの試合において選手およびスタッフによる問題発言があったとされる件について調査を行ったとして結果を報告した。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 問題が発生した試合は2日に行われた明治安田生命J1リーグ第6節の鹿島対清水戦。この試合において鹿島所属選手の発言が問題視され、またクラブスタッフからその発言を容認するようなコメントがあったとされていた。

 鹿島は両クラブの選手・チームスタッフに対するヒアリングを通して調査を実施。その結果、鹿島所属選手から清水所属の外国籍選手に対して「侮辱的と解釈されかねない発言」があったものの、「一部報道を受けてインターネット上で推測されていたような差別的な言動はなかった」ことが確認されたとしている。

 鹿島は当該選手に対して厳重注意を行った上で、言動に責任を持つことの重要性を改めて伝えたと説明。「両クラブ間で侮辱的な発言は容認しないことを確認したうえで、今後も相手へのリスペクトとフェアプレー精神を大切にしていく姿勢を要求しております」と続けている。

 また、クラブスタッフから当該選手の発言を容認するようなコメントがあったと清水所属選手に指摘を受けた件については「解釈の齟齬から生じたものであり、当該発言を容認するものではなかったと確認されております」とのこと。今後に向けては再発防止に向け所属選手らへの指導を徹底すると述べている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top