フットボールチャンネル

岩田智輝が感じる「徐々に良くなっている証拠」とは? 横浜F・マリノス、連勝の勢いそのままにホアンアイン・ザライ戦へ【ACL】

text by 編集部 photo by Wataru Funaki

横浜F・マリノス 最新ニュース

岩田智輝
【写真:舩木渉】



岩田智輝はチーム力向上を実感中

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第5節に向けた前日記者会見が27日に行われた。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ホアンアイン・ザライ戦に向け、横浜F・マリノスの選手代表として登壇したDF岩田智輝は「ホームですごく勢いのあるチームだなと思いますし、やっぱり簡単に勝てる相手ではない」と気を引き締めていた。

 グループステージ初戦で対峙した際は、マリノスがホアンアイン・ザライを2-1で破った。しかし、内容面では大きな課題の残る一戦だったのも事実。だからこそ、岩田は「自分たちのサッカーをしっかりやらないと勝てないと思うので、明日もしっかり上積みできている部分を表現できればいいなと思います」と意気込む。

 マリノスは前節までシドニーFCに2連勝し、グループ首位に立っている。厳しい戦いではあったが、試合をしながらの合宿生活の中で、「環境など日本と違う部分はあるので、難しい部分はありますけど、でも短い遠征の中で楽しく、いかにチーム全員が楽しめるかだと思っている」と語る岩田は確かなチーム力の向上を感じているようだった。

「今までは練習の時だけでしたけど、この遠征を通して、食事のタイミングだったりケアのタイミングだったり、どこかしらで(チームメイトと)会える時間もあるので、そこで常にサッカーの話をしていますし、それが徐々に良くなっている証拠なのかなと思います」

 マリノスがグループステージ自力突破の可能性を残すためにも、ホアンアイン・ザライ戦の勝利は必須。ここまでセントラルMFとセンターバックの両方で絶大な存在感を放ち、チームの勝利に大きく貢献してきた岩田の変わらぬ大活躍に期待したい。

(取材・文:舩木渉)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top