フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対パラグアイ代表戦。「三笘薫は人間じゃない(笑)」「2列目の3人は…」「伊藤洋輝も良いプレーを見せたけど…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「伊藤も良いプレーを見せたけど…」

0602doan_getty
堂安律は持ち味のドリブルで積極的に仕掛けた【写真:Getty Images】



――15分が過ぎました。三笘、堂安を中心に積極的にドリブルなどで仕掛けていますね。

「遠藤航もドリブルしたね!(笑)。昔のプレミアーリーグのDMFみたいだった。ポール・インスやロイ・キーン」

「日本代表はW杯でもこのような積極的なサッカーを見せて欲しいですね!」

――日本はコーナーキックが多く取れているので、ゴールに繋げたいですね。

「セットプレーから点を取ることは常に日本代表の課題ですね。それもW杯で勝負が決まるかもしれません。前回のW杯では、逆に日本代表のコーナーキックから敗退してしまいましたけど…」

――思い出したくないけど、忘れてはいけない記憶ですね……。

「ドーハの悲劇と同じく日本サッカーの歴史の1つです」

――日本代表はいつもと何が違いますか?

「メンバーが違いますね。堂安や三笘、鎌田など、スピーディーな攻撃がとても得意な選手がいます。

――原口のアシストから浅野の先制ゴールが生まれました!

「主導権を握っている中、先制点を取るのは大事なことですね」

――今度は堂安のアシストから鎌田のゴール! 日本代表に帰ってきた2人から追加点です。

「2人ともアピールしたいですね! 日本代表は基本的に積極性があって、足元が上手い選手が多い」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top