フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対パラグアイ代表戦。「三笘薫は人間じゃない(笑)」「2列目の3人は…」「伊藤洋輝も良いプレーを見せたけど…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「堂安律のPK、その直後の山根視来のミス、前田大然のミス…」

0602doan2_getty
自ら獲得したPKを止められてしまった堂安律【写真:Getty Images】



――田中のゴール! 日本代表に4点目が決まりました。

「前田はありえないぐらいのミスがあったけど、彼のプレッシングからこのゴールが生まれましたね」

――4-1で勝利しました。アタッカーたちの積極的なプレーが目立ちましたが、今日の試合はどうでしたか?

「収穫は結構ありますね。途中交代で入った選手たちは良いパフォーマンスを見せましたし、複数得点も取れました。ゴール以外にも決定的なチャンスもありました。ただ、堂安のPK、その直後の山根のミス、前田のミス…」

――あと3点は取れましたね。

「全体的にポジティブだったのですが、パラグアイのモチベーションは低かったし、日本の課題も出ましたね。後ろのパスミスは少し目立っていました。伊藤は全体的に素晴らしいデビュー戦だったけど、そのミスから学んで欲しいですね」

「シュミット・ダニエルも危ない場面もありました。でも、課題をなくすために親善試合があるので」

――今日の試合でアピールに成功して、レギュラー組と争える、という選手はいましたか?

「2列目の3人は全員そうじゃないか?堂安、鎌田、三笘は非常に良かった。個人のプレーも良かったし、3人の連係も印象的でした」

――ブラジル戦はベストメンバーが多く出ると思いますが、期待することはありますか?

「もし今日のようなパフォーマンスをすれば絶対期待ができると思います。もう少し保守的になれば難しいけど。恐れずにチャレンジして欲しいです!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top