フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(MF編)。快挙達成の高卒ルーキー、旋風を巻き起こす新星とは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

宮本優太(みやもと・ゆうた)

宮本
【写真:Getty Images】


所属クラブ:浦和レッズ
背番号:24
生年月日:1999年12月15日(22歳)
2022リーグ戦成績:8試合出場/0得点0アシスト

 流通経済大学在学時の2020年と2021年の2度に渡り、浦和レッズから特別指定選手として承認された宮本優太は、卒業後の2022年に同クラブに正式加入。2月に行われたFUJIFILM SUPER CUPに途中出場し、プロデビューを飾った。

 豊富な運動量と抜群の走力を誇る宮本の最大の特徴は、複数のポジションをこなせるユーティリティー性の高さだ。浦和では主に右サイドバックで出場しているが、ボランチを主戦場としているため、広い視野と正確なキックで試合の組み立てにも関与できる。

 リーグ序盤はなかなか出番がなかったが、第14節の鹿島アントラーズ戦ではスタメンに抜擢されると、同試合から5試合連続で先発出場。負傷離脱していた酒井宏樹の穴を埋める活躍をみせた。プロの世界で実力を証明してる宮本は、今後チームに欠かせない選手となっていくだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top