FW:細谷真大(ほそや・まお)

細谷真大
【写真:Getty Images】


生年月日:2001年9月7日(20歳)
所属クラブ:柏レイソル
2022リーグ戦成績:20試合6得点3アシスト

 柏レイソルは優秀な選手を多く輩出してきた。明神智和や酒井宏樹がその最も良い例だ。そんな若手育成に定評のある柏育ちで今最も勢いがあると言ってもいいのが、細谷真大。パリ五輪世代の若きストライカーは、すでに将来の日本代表を背負える逸材として、注目を集めている。

 一昨年トップチームに昇格した細谷は、昨季の3得点1アシストがJ1リーグにおける自身キャリアハイの成績だった。しかし、今季は20試合に出場した時点で昨季を大きく上回る6得点3アシストをマークしており、2桁得点を狙える位置につけている。若返りを図り、予想以上の躍進を見せている今季の柏で、細谷はその象徴的存在になっていると言っても過言ではない。

 決定力の高さはもちろんのこと、非凡なスピードも持っているのがこの男の魅力。その快速を生かして相手DF陣の背後を取り、一気にゴールを脅かすプレーを得意としている。また、ここ最近はポストプレーにも磨きがかかってきており、よりオールラウンドな点取り屋へと変貌しつつある。猛烈なプレッシャーをかけるなど、守備面での貢献度も見逃せないポイントだ。

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

新着記事

↑top