MF:藤田譲瑠チマ(ふじた・じょえるちま)

藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】


生年月日:2002年2月16日(20歳)
所属クラブ:横浜F・マリノス
2022リーグ戦成績:16試合0得点1アシスト

 今回発表された日本代表メンバーに、パリ五輪世代の選手が3人名を連ねた。鈴木彩艶、細谷真大、そしてこの藤田譲瑠チマである。藤田は先月のAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022で主将としてU-21日本代表を牽引。所属する横浜F・マリノスでも確かな存在感を示しているため、納得の選出になったと言っていいだろう。

 今年で20歳とまだまだ若いが、すでにJリーグトップクラスのMFスキルを持っていると言っていい。運動量が抜群に豊富で、身長173cmと小柄ながら身体の使い方が上手く、予測にも優れているためボール奪取能力が極めて高い。前線への持ち運びやパス捌きにも問題はなく、20歳とは思えない落ち着きぶりも光る。まさに欠点らしい欠点が見当たらない逸材だ。

 東京ヴェルディで育ち、徳島ヴォルティスでさらに成長し、Jリーグ屈指の実力を持つマリノスで主力となり、日本代表の一員へ――。着実にステップアップする藤田には、やはり大きな期待を寄せざるを得ない。EAFF E-1サッカー選手権で、出来るだけ多くプレーする姿をみたいところだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

新着記事

↑top