フットボールチャンネル

日本代表 2年前

新顔は何者? サッカー日本代表、初選出10人を徹底紹介! プレースタイルと経歴は? Jリーグで輝く実力者たち【E-1サッカー選手権2022】

text by 編集部 photo by Getty Images

MF:満田誠(みつた・まこと)

満田
【写真:Getty Images】


生年月日:1999年7月20日(22歳)
所属クラブ:サンフレッチェ広島
2022リーグ戦成績:18試合5得点5アシスト

 13日に発表された日本代表メンバーに、サンフレッチェ広島からは横浜F・マリノス(7人)に次いで多い6人が招集されている。その中で最も大きな注目を浴びるのは、プロ1年目のシーズンを過ごしているMF満田誠と言ってもいいかもしれない。

 今季の広島はスタートこそ躓いたものの、ミヒャエル・スキッベ監督の戦術が浸透した4月頃からハイペースで勝ち点を稼いでおり、上位につけている。そんな同チームで主にツーシャドーの一角を担っている満田の存在感は大きく、ここまでJ1リーグでは5得点5アシストを記録。これはともにチームトップとなる成績だ。

 前線への飛び出し、アグレッシブなドリブル突破、視野の広さを生かしたパスと、まさに何でもできてしまう。とくに優れているのがシュート技術で、あらゆる局面においても高い確率で枠にボールを飛ばしてくる。また前からの守備もサボることなく、広島では先陣を切って全体にプレスのスイッチを入れている。そうした持ち味を、日本代表の舞台でも披露できるのか注目したい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top