フットボールチャンネル

仲川輝人「力を見せつけて倒す」。横浜F・マリノス、J1優勝争いの大一番へ、30年続く「The CLASSIC」で鹿島アントラーズと決戦

text by 編集部 photo by Getty Images

横浜F・マリノス 最新ニュース


【写真:Getty Images】



30年続く「The CLASSIC」で横浜F・マリノスと鹿島アントラーズが対戦

 明治安田生命J1リーグ第23節が30日に行われ、横浜F・マリノスと鹿島アントラーズが対戦する。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 この対戦カードはJ1を舞台に30年間唯一続く宿命の一戦「The CLASSIC」として開催される。しかも今回は首位のマリノスと2位の鹿島による、今季のJ1優勝争いの行方を占う大一番だ。

 今月27日に30歳の誕生日を迎えたマリノスのFW仲川輝人も「今年の優勝争いを左右する試合、1位と2位の対決だと思いますし、ここで勝ち点(差)を離せるかどうかで今後の戦いのアドバンテージにもなる」と、鹿島戦の重要性を強く意識していた。

「相手は強くて実力があるのはわかっています。ホームで鹿島相手に自分たちの力を見せつけて倒せるかは、後半戦のいい流れにもつながってくる。非常に大事な一戦だと思っています」

 現在マリノスと鹿島の勝ち点差は5ポイント。もし前者が勝利すればその差は8ポイントまで広がり、後者が勝利すれば差は2ポイントまで縮まる。この一戦が終わるとリーグ戦は残り11試合。両者の差が8ポイントになるか2ポイントになるか、どちらにしても優勝争いの極めて大きな影響を及ぼすことになる。

 緊張感の高い試合になりそうだが、仲川に気負いはない。約2週間にわたってサッカー日本代表に選ばれた7人が不在で、チーム内に新型コロナウイルス陽性者も出たが、トリコロールの背番号23は「残ったメンバーで質や強度の高い練習をやってきた」と胸を張る。

 そして「チームとしての雰囲気も、代表組がいないからといって落ちるより、むしろ上がっているのではないかと思うくらい、みんなで切磋琢磨していい雰囲気を作り上げた」と自信に満ち溢れていた。

 この試合では日本代表組がどれだけ力を発揮できるかも勝敗を分けるポイントになるだろう。27日にEAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会の韓国代表戦に出場したマリノスの7選手は、中2日で鹿島との大一番に臨まなければならない。

 一方の鹿島には日本代表に参加していた選手はいない。FW水沼宏太やMF岩田智輝、FW西村拓真、DF小池龍太、MF藤田譲瑠チマら日本代表に参加していたチームの重要戦力たちがどれほどコンディションを回復できているか。マリノスとしては嬉しい悩みを抱えているとも言える。

 そこでキーマンになるのが、チームに残って準備を進めてきた仲川だ。「優勝した(2019)年も、日産スアジアムで左足でゴールを決めていますし、負けてしまいましたけどアウェイでも頭で決めているので、結構ゴールを決めたりアシストをしたり、数字は残せている」と鹿島との相性の良さは本人も自覚するところ。

 間近に迫った大一番に向けても「個人としては、出た時には結果。ゴールもそうだし、ここ数試合PKも獲得できているので、チームのプラスになるプレーを見せることが大事だと思います。自分はゴールを取ることが仕事なので、ゴールを奪って勝ちたい」と並々ならぬ意欲を燃やしている。

 また、30日の「The CLASSIC」ではチームマスコットのマリノス君がJ1通算500試合出場の大記録を達成する見込み。仲川は「そういった記録がかかっている試合にマリノスは強い。勝たなければいけない相手だし、勝つために何をしなければいけないか。勝つためには自分たちのサッカーを表現すればいいので、そこにフォーカスしたいと思っています」と語る。生けるレジェンドの大記録達成にゴールで華を添える心算だ。

「優勝した年は記念すべき試合でゴールを決めていました。いい流れに乗っていれば、自ずと記録に残る。コンディションもいいし、この自分のいい流れを継続して、鹿島戦にぶつけていきたいと思います」

 今回の鹿島戦は2011年に急逝した松田直樹さんの命日である8月4日に最も近いホームゲームであり、試合開始前には「横浜F・マリノス30周年記念OBマッチ supported by#命つなぐアクション」としてクラブのレジェンドたちが集結。2チームに分かれて試合を行い、決戦へのムードを高めてくれる。

 選手たちのみならず、スタジアムに集まったファン・サポーター、クラブの歴史を作ってきたレジェンドたち、そして大記録がかかるマリノス君をはじめとしたマスコットたちなど、マリノスファミリーが一体となって勝ち点3をつかみ取れるだろうか。

 伝統とプライドが激突する熱戦は見逃し厳禁。今季のJ1優勝争いにおいてとてつもなく大きな意味を持つ「The CLASSIC」のマリノス対鹿島は、日産スタジアムにて30日19時開始予定となっている。ホームで真夏の決戦を制し、3年ぶりのリーグタイトル獲得へ弾みをつけたいところだ。

(取材・文:舩木渉)

>>「The CLASSIC」の試合詳細はこちら<<

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top