フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ最強のパサーは誰だ!? アシスト量産の司令塔5選。優れた戦術眼とテクニックを兼ね備えるチャンスメイカーたち

シリーズ:Jリーグ能力別最強の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:アンドレス・イニエスタ

v
【写真:Getty Images】


生年月日:1984年5月11日(38歳)
2022リーグ戦成績:22試合2得点3アシスト
チャンスクリエイト数:58回

 改めて言うまでもないが、アンドレス・イニエスタはうまい。バルセロナ、スペイン代表で幾度となくタイトルを獲得したイニエスタは、ロシアワールドカップ後にヴィッセル神戸に加入した。毎年のように指揮官が替わるチーム事情の中でも、イニエスタの存在感は絶大である。もちろん、今年38歳となった身体をフル稼働させることは難しいが、その技は決して衰えを見せない。

 最終ラインの近くまで降りてきてパスをさばき、相手のライン間に潜り込んでパスを受ける。狭いエリアでも細かいタッチでターンすることで相手のプレスをいなし、スペースに走りこむ味方にパスを送る。

 アシスト数は3に留まっているが、これは不調から抜け出せないチーム状況によるものも大きい。一方で、チャンスクリエイト数は58回で、出場時間が全体の約63%でリーグ2位の数字をたたき出している。実際のパフォーマンスと今季の数字を見る限り、まだしばらく最高の技をJリーグで見ることができそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top