フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【SB編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

中山雄太


【写真:Getty Images】



所属クラブ:ハダースフィールド・タウン(イングランド2部)
リーグ戦成績:3試合出場(181分)/1得点0アシスト

 昨季はオランダ1部のズウォレで3バックの中央や左サイドバックなど複数のポジションをこなし、チームの中心選手として活躍した。しかし、2部降格を避けることはできず。中山は契約満了にともなってズウォレを退団することに。

 移籍先となったのはチャンピオンシップ(イングランド2部相当)のハダースフィールド・タウンだった。リーグ開幕戦に途中出場して新天地デビューを果たすと、初先発を飾った第3節のストーク・シティ戦では豪快なヘディングシュートで加入後初ゴールを挙げてマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれた。試合後には英語でインタビューに応えるなど、コミュニケーション面にも不安はなさそうだ。

 続く第4節のノリッジ戦では3バックの左で先発起用され、味方に退場者が出たことで4バックの中央も経験。世界最高レベルの強度が求められるイングランドでも堂々たるプレーを披露し、対人戦でも当たり負けしない強さを発揮した。さらにはフリーキックのキッカーを任されるなど、早くも周囲からの確固たる信頼を勝ち取っている。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top