フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【SB編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

菅原由勢


【写真:Getty Images】



所属クラブ:AZアルクマール(オランダ1部)
リーグ戦成績:0試合出場(0分)/0得点0アシスト

 昨季最終盤に負った怪我の影響で、6月の日本代表合宿を途中離脱。一度はチームに合流したものの、検査を受けて全体練習に参加しないままチームを離れることとなった。その後、左ひざの手術を受けてプレシーズンにも出遅れた。

 今季もすでに公式戦4試合を欠場したが、8月18日に行われたUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)予選プレーオフ、ジル・ヴィセンテとの1stレグに途中出場して実戦復帰を果たした。さらに、出場直後のプレーで今季初アシストを記録してAZの4-0快勝に貢献した。

 昨季はリーグ戦33試合に出場して1得点4アシストを記録。右サイドバックだけでなく右ウィングとしても存在感を発揮した。今季はまだリーグ戦での出場はないが、1試合にベンチ入りしており本格復帰も秒読み段階に入っている。AZ在籍4年目、まずコンディションを万全に戻すところから始まる。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top