フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【SB編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

小川諒也


【写真:Getty Images】



所属クラブ:ヴィトーリア・ギマランイス(ポルトガル1部)
リーグ戦成績:0試合出場(0分)/0得点0アシスト

 FC東京からの期限付き移籍でポルトガルリーグ挑戦に踏み切った。しかし、プレシーズンが始まっていた7月中旬にまさかの監督交代があるなど、欧州初挑戦にしていきなり困難な状況に直面する。それでも公式戦で順調に出場を重ねられており、モレノ新監督から一定の信頼を勝ち取っていると言えよう。

 リーグ戦デビューこそまだだが、先んじて開幕したUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)予選では全4試合に先発出場し、1アシストを記録した。ヴィトーリアはクロアチアのハイデュク・スプリトに屈して残念ながら予選3回戦敗退となってしまったとはいえ、貴重な経験を積んだことだろう。

 小川と左サイドバックのポジションを争うのは、19歳のDFエウデル・サだ。シーズン序盤は下部組織出身の若手DFがリーグ戦担当、小川がUECL予選担当と明確に使い分けられてきた。欧州カップ戦がなくなる9月以降、2人のどちらがリーグ戦で継続起用されるかで序列がはっきりしてくるはず。クラブが期待を寄せる若手有望株との競争から目が離せない。

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top