フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

空中戦は無敵!? Jリーグ最強のエアバトラー5選。デカい、強い、止められない!? 制空権を握り続ける男たち

シリーズ:Jリーグ能力別最強の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:谷口彰悟(川崎フロンターレ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年7月15日
2022リーグ戦成績:22試合2得点2アシスト
空中戦勝利数:77回

 近年のJリーグをリードしている存在が川崎フロンターレだ。直近5シーズンで3度のJ1優勝を誇っており、同クラブで活躍した田中碧や守田英正、三笘薫らは今や日本代表に欠かせないピースとなった。そんな川崎Fを長きに渡り支えているのが谷口彰悟。森保ジャパン常連メンバーの1人であり、カタールワールドカップメンバー入りが有力視されている、国内屈指のセンターバックだ。

 現代のCBには高い足元の技術が求められているが、谷口はそれを備えている。ビルドアップでの貢献度の高さは川崎Fだけでなく、日本代表でも何度も証明済みだ。ただ、谷口がこれだけ長くトップレベルで活躍できるのは、やはり足元の技術だけではない。相手FWを封じる圧倒的なフィジカル能力も持っているのが、その最たる理由と言える。

 空中戦の強さは特筆すべきものがある。身長183cmとCBとして飛び抜けて高いわけではないが、ただパワーに任せているだけでなく、落下地点を素早く読んでポジショニングし、タイミングよくジャンプすることで競り合う相手よりも優位に立っている。今季リーグ戦ではすでに昨季(62回)を上回る空中戦勝利数77回を叩き出しているが、まだまだこの数字は伸びていくだろう。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top