フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対エクアドル「三笘薫は…」「僕ならドイツ戦の1トップは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「なぜ日本代表はうまくいっていないのでしょうか」



――エクアドルにはブライトンの選手が3人います。三笘とチームメイトですね。ブラジルやアルゼンチンではなく、エクアドルの選手が3人もプレミアリーグの同じチームにいるというのは珍しいですよね。

「そうですね。でも、ブライトンのスカウティングは他とは少し違います。『ブレイクした選手』より『これからブレイクするポテンシャルがある選手』をターゲットにしています。三笘もね」

――インプレー中にスプリンクラーの誤作動が…。

「日本がボールを奪った瞬間で…。エクアドルベンチが操作しているのかもしれない(笑)」

――15分が経過しましたが、ここまでは日本代表が押し込まれる時間が長くなっています。

「そうですね。アメリカ戦とは反対の流れ。日本代表はボールキープやビルドアップがあまりうまくいっていません。エクアドルの姿勢が非常に激しく、日本は落ち着くことができていませんね」

――なぜ日本代表はうまくいっていないのでしょうか。

「吉田麻也や遠藤航といったいつもの『屋台骨』がいないのは大きいかな。アメリカ戦の遠藤や守田英正は素晴らしかった。日本は守備と攻撃の距離感があまり良くない。MFがいなくなるときもあります。攻守のバランスは修正する必要がありますね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top