フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対エクアドル「三笘薫は…」「僕ならドイツ戦の1トップは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

1トップの人選は誰がベスト?



――ワールドカップのメンバー発表前最後の試合は0-0という結果に終わりました。

「ラウンド1(前半)はエクアドルだったけど、ラウンド2(後半)は日本だったと思います。アメリカ戦に比べるとパフォーマンスはあまり良くなかったけど、11人を入れ替えるとこうなるよ。今日分かったのは遠藤と鎌田は絶対に外してはいけないことですね。2人は本当に頼もしい」

――1トップの人選は気になりますが、どう思いますか?

「相手にもよりますね。前からプレッシングをかけたいなら前田大然がベスト。2列目の選手が絡むためには上田がいいかな。僕が監督ならドイツ戦は前田にして、2列目は久保、鎌田、堂安(か三笘)かな」

――良かった部分と修正すべき部分が見えた2試合でした。

「そうですね。今日の後半は落ち着きましたし、攻めてチャンスも作った。でも、90分で考えれば引き分けは相応しい結果だと思います」

――今日もありがとうございました。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top