フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対エクアドル「三笘薫は…」「僕ならドイツ戦の1トップは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「ボランチ2人だけのせいじゃなく…」



――エクアドルはボールを奪うと一気にゴールに迫ってきますね。

「エクアドルは全体的にプレッシングが激しい。監督も激しいですね」

――ベンチのコーチがイエローカードをもらいましたね(笑)。

――相手ペナルティーエリア内でボールを奪いましたが、古橋のシュートはGKにキャッチされてしまいました。

「やっとチャンスが来たのに! 古橋はガッカリしているでしょうね」

――反対にピンチもありましたが、前半を失点せずに終えました。

「ギリギリですね。ボクシングの試合だったらラウンド1はエクアドルの勝ちだね。エクアドルが主導権を握っていたし、攻撃も危険だった。逆に日本代表があまり機能していなかったね」

――後半に向けて修正すべきポイントはどこでしょうか。

「ライン間の距離感はもっと縮めないといけない。ボールを持つときはもう少し冷静になってほしいですね。エクアドルのプレスは激しいし、ピッチコンディションもあまり良くないので簡単ではないけど」

――たしかに、前線の4人と中盤が離れてしまっていたように見えました。

「そうですね。でもボランチ2人だけのせいじゃなくて、チーム全体の動きがよりスムーズにならないと」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top