フットボールチャンネル

J1優勝決定の条件は?横浜F・マリノス&川崎フロンターレの結果がどうなれば今日決まる?

text by 編集部 photo by Getty Images

横浜F・マリノス 最新ニュース


【写真:Getty Images】



J1優勝に王手をかけた横浜F・マリノス

 明治安田生命J1リーグは、12日に行われる試合の結果次第で今季の優勝チームが決定する可能性もある。首位に立つ横浜F・マリノスが優勝を決めるためにはどのような条件が必要だろうか。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 先週末に開催された第32節を前に2位川崎フロンターレに勝ち点8ポイントの差をつけ、優勝決定に王手をかけていた横浜FM。だが川崎Fが清水エスパルスに勝利、横浜FMがガンバ大阪に敗戦という結果により優勝は決まらず、勝ち点差は5に縮まることになった。

 12日には横浜FMが第27節延期分の試合でジュビロ磐田と、川崎Fが第25節延期分の試合で京都サンガF.C.と、それぞれホームで対戦する。ともに19時キックオフで行われるこの2試合の結果次第では横浜FMが今季の優勝を決められるかもしれない。

 シーズン残り2試合となる今日の試合終了時点で横浜FMが優勝を確定させるには、川崎Fに勝ち点7以上の差をつけることが必要。現在5ポイントとなっている差を7ポイント以上に広げるためには、横浜FMが磐田に勝利した上で、川崎Fが京都に敗戦または引き分けることが条件となる。

 最下位から奇跡のJ1残留を目指す磐田、暫定14位で混戦の残留争いに巻き込まれている京都としても、敗れるわけにはいかない重要な試合。大詰めを迎えた今季J1の終盤戦から目が離せない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top