フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

【レンタル組通信簿】浦和レッズから期限付き移籍した5人。気になる移籍先での現状は…

シリーズ:レンタル組通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

杉本健勇(すぎもと・けんゆう)


【写真:Getty Images】



生年月日:1992年11月18日(29歳)
期限付き移籍先:ジュビロ磐田
2022リーグ戦成績:28試合出場1得点0アシスト
移籍先での評価:E

 昨季後半戦は横浜F・マリノスに期限付き移籍してリーグ戦11試合に出場し3得点を挙げた。シーズン前半に浦和レッズで記録した2得点と合わせ、リーグ戦での5得点は3年ぶりだった。しかし今季も浦和に居場所はなく、ジュビロ磐田へ期限付き移籍することとなった。

 J2からの昇格組だった磐田ではシーズン序盤から主戦のストライカーとして多くの試合に先発起用されたが、肝心のゴールが決まらない。今季リーグ戦初ゴールは26試合目の出場となった10月8日のJ1第32節・鹿島アントラーズ戦まで待たなければならなかった。

 それまでに磐田はJ1残留が厳しくなる状況まで追い込まれており、杉本はエースストライカーとして期待された仕事を果たせているとは言えない。守備に回る展開も多く、攻撃の組み立てなどにエネルギーを割かなければならないとしても、1500分を超える出場時間でわずかに1点ではあまりに寂しすぎる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top