フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

【レンタル組通信簿】横浜F・マリノスから期限付き移籍した5人。気になる移籍先での現状は…

シリーズ:レンタル組通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

天野純(あまの・じゅん)


【写真:Getty Images】



生年月日:1991年7月19日(31歳)
期限付き移籍先:蔚山現代FC(韓国)
2022リーグ戦成績:30試合出場9得点1アシスト(韓国、プレーオフ含む)
移籍先での評価:A

 さらなる成長を追い求めて2度目の海外挑戦へ。天野純は横浜F・マリノスを出て、韓国の強豪・蔚山現代FCへ期限付き移籍することとなった。そして、キャリア最高の成績とタイトルをつかみ取った。

 Kリーグ1第2節の城南FC戦で2得点を挙げて周囲からの信頼を勝ち取り、4月には2試合連続で直接フリーキックを決めた。そして、7月にはKリーグオールスターに追加招集され、トッテナム・ホットスパーとの親善試合でもフランス代表GKウーゴ・ロリス相手に直接フリーキックでゴールを奪う快挙。

 後半戦はややパフォーマンスを落としたものの、プロキャリア初の公式戦二桁得点を達成した。天野は蔚山現代にとって17年ぶりとなるKリーグ優勝の立役者の1人に。クラブの歴史に名を刻み、自らにとっても初のリーグタイトル獲得で最高のシーズンを締めくくった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top