フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

【レンタル組通信簿】横浜F・マリノスから期限付き移籍した5人。気になる移籍先での現状は…

シリーズ:レンタル組通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

植田啓太(うえだ・けいた)


【写真:Getty Images】



生年月日:2002年9月3日(20歳)
期限付き移籍先:栃木SC
2022リーグ戦成績:25試合出場3得点0アシスト
移籍先での評価:C

 2021年に横浜F・マリノスユースからトップチームへ昇格し、そのまま栃木SCへ期限付き移籍。今季もその期間を延長し、2年連続で栃木の一員として戦った。プロ1年目のリーグ戦出場が7試合にとどまったが、2年目の今季は25試合に出場するなど大きな成長を示している。

 ユース時代はもともとボランチだったが、栃木ではより攻撃的なポジションでの起用が増えた。今季は3-4-2-1の2シャドーの一角で先発する試合も増え、5月25日に行われたJ2第18節のFC町田ゼルビア戦ではプロ初ゴールを奪ってチームを1-0での勝利に導いた。

 ゲームメーカーとして機能しながら、チャンスと見れば猛スプリントでゴール前に飛び込んでフィニッシュにの局面に関与する大胆さを身につけた。ここぞでのシュート力も光る。後半戦は元日本代表MF高萩洋次郎の加入によってやや出番を減らしたものの、さらなる進化を予感させるシーズンとなった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top