フットボールチャンネル

忘れてはいけない…。サッカー日本代表、カタールW杯招集外の功労者5人。4年間を支えた男たち

シリーズ:日本代表に招集されない5人 text by 編集部 photo by Getty Images

佐々木翔


【写真:Getty Images】



生年月日:1989年10月2日(33歳)
所属クラブ:サンフレッチェ広島
森保ジャパンでの成績:15試合出場/2得点0アシスト

 サンフレッチェ広島でも森保一監督の指導を受けていた佐々木翔は、森保ジャパンが立ち上がった2018年8月から約4年間、断続的に招集され続けている。新体制の初陣となったコスタリカ代表との国際親善試合に先発起用されて日本代表デビューを飾り、2022年7月にはEAFF E-1サッカー選手権優勝にも大きく貢献した。

 カタールワールドカップ予選での出場は3試合と少ないが、8試合にベンチ入りして、2022年3月のオーストラリア代表戦での本大会出場権獲得など重要な場面に立ち会った。森保ジャパンが韓国代表と対戦した3試合全てに出場しているのは佐々木だけだ。

 E-1サッカー選手権では2大会連続でキャプテンマークを巻くなど、指揮官の信頼は厚かった。サブに回ることも多かったが、常に腐らずパフォーマンス向上に努める姿勢を見せ、海外組と国内組の橋渡し役、あるいは海外組の基準を国内組に身を以って伝える存在としても貴重だった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top