フットボールチャンネル

忘れてはいけない…。サッカー日本代表、カタールW杯招集外の功労者5人。4年間を支えた男たち

シリーズ:日本代表に招集されない5人 text by 編集部 photo by Getty Images

植田直通


【写真:Getty Images】



生年月日:1994年10月24日(28歳)
所属クラブ:ニーム・オリンピック(フランス2部)
森保ジャパンでの成績:12試合出場/1得点0アシスト

 2018年のロシアワールドカップでは日本代表メンバー入りを果たしながら、出番なしに終わった。森保ジャパンでは立ち上げ当初こそ招集されていたが、2019年6月のコパ・アメリカまで約1年間にわたって日本代表から遠ざかった。

 それでも若手中心だったコパ・アメリカで懸命にチームを引っ張る姿を見せ、カタールワールドカップアジア2次予選から継続的に招集されるようになる。吉田麻也や冨安健洋を支える控えセンターバックという立場で、出番が少ない中でも常に準備を怠らずチャンスを待つ姿勢はチームに好影響を与えていた。

 アジア最終予選ではオマーン代表に敗れた初戦のみの出場だったが、10試合中8試合でメンバー入り。最終的に谷口彰悟や板倉滉、伊藤洋輝の台頭によって押し出される形となってしまったものの、「常にそこにいた」ことによる植田のチームへの献身と貢献を忘れてはならない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top