フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

もう1度見たい! 戻ってきてほしい外国人元Jリーガー5人。海外でも存在感を放つ男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ファン・ウィジョ


【写真:Getty Images】


生年月日:1992年8月29日
在籍したJリーグクラブ:ガンバ大阪
現所属クラブ:オリンピアコス(ギリシャ)
22/23リーグ戦成績:5試合0得点1アシスト

 韓国を代表するストライカーの1人、ファン・ウィジョを覚えているだろうか。2017年夏にガンバ大阪にやってきた同選手は、初出場となった2017シーズン第19節のセレッソ大阪戦で加入後初ゴールとなる同点弾をマーク。大阪ダービーの勝利に貢献し、一気にファンの心を掴んだ。

 2年目はチームが不振に陥ったが、第7節のジュビロ磐田戦で得点を決めてリーグ戦初勝利に導くと、第26節からクラブ記録に並ぶリーグ戦6試合連続ゴール。ガンバ大阪は一時16位まで順位を落としたが、ファン・ウィジョの活躍もありリーグ終盤は9連勝を挙げ、最終的に9位でJ1残留を決めた。また、同選手は2018シーズンのJリーグベストイレブンと優秀選手に選出された。

 こうした活躍もあり、2019年夏にフランスのボルドーへ移籍。1年目こそ振るわなかったが、エースとしてチームを牽引したファン・ウィジョは20/21シーズンにリーグ戦12得点、21/22シーズンは同11得点と2年連続2桁得点を決める活躍をみせた。しかし、21/22シーズンにチームは降格が決定。これにより、今夏にノッティンガム・フォレストへ活躍の場を移し、現在はレンタルでオリンピアコスに在籍している。

 同クラブでも出場機会を得ているが、主にはカップ戦要員。今季はまだ得点が無く、直近のリーグ戦では2試合連続でベンチ外となっている。同選手は今年で30歳。欧州での活躍は厳しくともJリーグでは十分に通用すると思うが、ガンバ大阪への帰還はあるだろうか。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top