フットボールチャンネル

遠藤航を強くした2つの「出られない経験」4年間でサッカー日本代表MFが乗り越えた壁【コラム】

シリーズ:サッカー日本代表、カタールW杯までの4年間 text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

FIFAワールドカップカタールの開幕まであとわずか。サッカー日本代表がAFCアジアカップ準優勝やカタールW杯予選敗退の危機など、紆余曲折を経てきたのと同じように、選手個人にもこの4年間で様々なドラマがあった。ロシアW杯で出場ゼロに終わりながら、日本代表の大黒柱に成長した遠藤航の4年間を振り返る。(取材・文:元川悦子)


ワールドカップ直前に起きたアクシデント


【写真:Getty Images】

 11月8日のドイツ・ブンデスリーガ1部、ヘルタ・ベルリン戦の後半32分。シュトゥットガルトのキャプテンマークを巻く遠藤航がイバン・シュニッチとの競り合いで頭を強打。そのまま起き上がれず、病院に搬送されるまさかの事態に陥った。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 一時は深刻な状態の可能性もあると見られたが、結果的には軽傷。14日にはドーハ入りし、15日の練習から日本代表に合流。同日のメディア公開の際はエアロバイクを漕ぐ程度だったが、まずは森保一監督を安堵させた。

「今日もちょっと走っただけなので、それくらいだったら問題ないというか、まだちょっと頭を使ったバランスのリハビリみたいなのをやるとちょっとめまいまではいかないですけど、フワッとする感じはします。また明日と明後日、ちょっとずつやっていって、よくなっていけばいい」と本人は23日のカタールワールドカップ(W杯)初戦・ドイツ戦に間に合くと信じて調整していく構えだ。

 万が一、彼を欠くようなことがあれば、日本のW杯グループ突破はもちろん、史上初の8強も幻となってしまうかもしれない。遠藤はそれほど今の代表に不可欠な存在なのだ。

「(4年前の直前合宿地の)ゼーフェルトでは誰も僕に興味なかったですからね(苦笑)。ロシアW杯には行ったけど、出られない悔しさを味わった。そこでハセさん(長谷部誠)が代表引退されて『じゃあ誰がボランチやるんだ』って話になって、自分が名乗り出て定位置を勝ち取り、不安を一掃してやろうと思ったのが4年前です」

 遠藤はさらに続けた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top