フットボールチャンネル

遠藤航が強調する「2つの判断」。サッカー日本代表、「特にドイツ対策というのはない」【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

田中碧は2部、柴崎岳が活きるのは後半。浮上する相棒は?



 普通に考えれば、東京五輪でコンビを形成し、最終予選でも3ボランチとして主力を担った田中碧が最右翼。だが、彼はドイツ2部を主戦場にしていて、バイエルン勢と対峙した経験がない。ドイツ2部もフィジカル色が濃く激しいリーグではあるが、キミッヒやゴレツカのようなタイプの選手はなかなかいない。不安要素がないとは言い切れないのだ。

 本職のボランチとしては、長短のパスを配球できる柴崎岳もいるが、彼の長所を生かせるとしたら、後半途中からになるだろう。カナダ代表戦でボランチに入った鎌田もあくまでトップ下がメイン。となれば、守備面で計算できるマルチ人材の板倉滉も浮上してくる可能性はある。

 そのいずれと組むにしても、遠藤がかじ取り役を担うのは確か。強度とトランジションに秀でたドイツ代表と戦う場合には、そこで遅れを取ったらビッグチャンスを作られかねない。相手にボールを保持されたとしても、守備で主導権を握るような展開に持ち込めれば、日本代表にも勝機が見えてくる。

 戦術眼の高い遠藤はそのあたりを心得ているはずだ。

「立ち上がりはもちろんアグレッシブに入りたい。相手も初戦ってこともあって、最初は固さもあるだろうし、簡単にボールを持たせてしまう展開にはしたくない。立ち上がりのところの陣取りじゃないですけど、アグレッシブにどんどんサッカーを進められるような展開に持っていきたい。中途半端に行くのは避けたいんで、前から行くのか、しっかりブロック敷いて守るのかってところは、ハッキリしていけばいいと思います」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top