フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

異色のスペイン人GKコーチ、浦和レッズでの1年は「お前大丈夫か?」から始まった【前編】

シリーズ:コラム text by 沖永雄一郎 photo by Getty Images

「ジョアンは理論で僕の思想を崩していった」



 既に林という実績を目の当たりにしていた浦和の選手たちと違い、林は議論を繰り返しながら「ジョアンは理論で僕の思想を崩していった」と、徐々にジョアンの理論を受け入れていく。契機となったのは、シュートセーブそのものではなく、セーブの後の『起き上がり方』だった。

 体が大きいことにより、立つスピードにコンプレックスがあった林だったが、その解決方法を見つけられずにいた。その相談を受けたジョアンは「自分の教えを受けたらJリーグで一番速くなる」と応えたが、最初は信じられなかったという。しかし議論をぶつけ合っていくうちに変化が起きた。

「なぜそうするのか、今までの立ち上がり方を変えるべきなのか、事細かく話しをするうちに頭で理解してきました。変なおっさんだな、ではなく、このGK論を受け入れるべきだな、彼に預けていいなと感じていきました。これが最初だったと思います」

(取材・文・沖永雄一郎)

<書籍概要>

唯一にして最強のGK育成メソッド! 異端のGKコーチ、ジョアン・ミレッ氏が30年以上GKを分析し突き詰めたGK理論が学べる『世界レベルのGK講座』本シリーズ

『ジョアン・ミレッ 世界レベルのGK講座』

定価:1,870円(本体1,700円+税)

詳細はこちら

『ジョアン・ミレッ 世界レベルのGK講座 技術編』

定価:2,200円(本体2,000円+税)

詳細はこちら

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top