フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka,Getty Images

「本当に苛立たしい。テクニックや戦術の問題以前に…」


【写真:田中伸弥】



――チャンスだったのに、迷って何もできませんでした。

「全然冷静にプレーできていない。日本の技術がある選手がこんなに実力を出せないのは本当に苛立たしい。テクニックや戦術の問題以前に、精神的な問題ですね」

――前半は0-1で終わりました。ドイツ戦より厳しいんじゃないでしょうか。

「本当にポジティブなことはありませんでした。日本代表が得点するために最もカギとなるのはシモン。奇跡以上の何かが必要だね」

――日本代表の姿勢に問題がありますか?

「姿勢も問題だし、自信がないのも問題。スペインとの差ももちろん問題です。最低でも2点が必要なのに、チャンスを作る意識やアイデアが全然ない。まあ、シモンのミスでオウンゴールはあるかもね(笑)」

――ドイツ戦と同じように、まだ1点差というのが救いでしょうか。

「そうですね。このまま終われば敗退なので、失うものはありません。後半はリスクを取ってほしい。2-3や3-4の方が0-1よりはいい。日本代表のクオリティを見せてほしい」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top