フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka,Getty Images

「森保監督への批判がありましたが…」


【写真:田中伸弥】



「理由は分からないけど、前半で自身がなかった選手も、後半は自身を持ってプレーしていた。森保監督がハーフタイムで何を言ったのか知りたいです」

――やはりメンタルが与える影響は大きいですね。

「このレベルになると、勝負を左右します」

――2-1になった後の戦いはどうでしたか?

「良かったと思います。もちろん押し込まれたときもあったけど、深い位置でもボールを奪った後にパニックにならず、冷静にポゼッションできるようにプレーしていた」

「そして守備陣はしっかり集中して、ポジショニングも球際もデュエルも非常に良かった」

――交代で出場した選手も仕事をしましたね。

「コスタリカ戦で私も含めて森保監督への批判がありましたが、彼は周りを気にせず、今日は結果を残した。非常に称賛に値すると思う。堂安のゴールは素晴らしかったし、三笘は相変わらず頼もしいプレーを見せました」

――次の相手はクロアチア代表です。

「立ち上がりから今日の後半のようなパフォーマンスを見たいですね。最初のホイッスルから自信をもって、自分のプレーや能力を信じてほしい」

――そうですね。今日もありがとうございました。

「おつかれさまでした。そしておめでとうございます!」

▽語り手:ショーン・キャロル

1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top