フットボールチャンネル

鎌田大地に芽生えた「かつてない感情」。サッカー日本代表でさらけ出した本音【カタールW杯】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

鎌田大地が感じたクロアチア代表との差



「昨日(クロアチア代表戦)に関しては、自分たちは間違いなくできることをした。今までと違って前半を捨てずにプレーしたし、トライもしたと思う。ただ、後半に運動量が少し落ちてセカンドボールを拾われたりして、なかなか前に行けないっていう状態が続いた。

 そこで、クロアチアにはモドリッチ、コバチッチ、ブロゾビッチという選手がいた。日本には彼らのようなクオリティを持っていて、時間を使えて、余裕を持たせてあげる選手がいなかった。そこは大きな差。これからの4年間はどれだけいいチームでプレーする選手が出てくるかが大事だと思うし、自分たち次第でね、そういうふうなチームになれるのかなと思います」と彼はしみじみと語っていた。

 厳しい現実を突きつけられたわけだが、鎌田自身の中では「かつてない感情」が生まれたのも事実。「4年後には自分が代表を引っ張っていける存在になりたい」と強調。これまで「CL優勝を狙えるようなビッグクラブでやりたい」と“クラブファースト”の傾向が強かった彼のマインドは、初めてのW杯を経てガラリと変わったと言っていいだろう。

「きっかけはいろいろありますけど、3~4回W杯に出ているベテラン選手の存在。(川島)永嗣さんは今回試合に出てないですけど、チームミーティングで思いを伝える時に涙を流したりする姿を見て、代表ってすごいところだなと。ああいう先輩たちが今までいろいろやってきて、それが今につながっているのが分かるし、上の人たち今回に賭ける思いや姿を見て、自分の感覚は変わったなと思います」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top