フットボールチャンネル

忖度なし! 解説・本田圭佑の秀逸コメント5選。迷解説? サッカー日本代表を盛り上げた言葉

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ファウルの判定に疑問を持って一言


【写真:Getty Images】


秀逸コメント:「ほら。びっくりしてるコイツ。コイツの顔みてください」

 2戦目のコスタリカ代表戦でサッカー日本代表は絶不調だったが、解説・本田圭佑はドイツ代表戦に引き続き絶好調だった。

 日本代表は5-4-1で守りを固めるコスタリカ代表を崩すのに大苦戦。そして終盤、本田が「今日の穴」と評していたケイシェル・フラーにゴールを決められ、0-1で敗れてしまった。

 そんな試合で、本田の秀逸コメントが誕生したのは32分のことだった。日本代表陣内深くにおけるこぼれ球の奪い合いで山根視来がフランシスコ・カルボに競り負け、ピンチになりかけるも、主審のファウル判定で事なきを得た、というシーンだ。

 本田はまず「ここファウル…。危なかったすよこれ。ファウルじゃない可能性ありましたから」と主審の判定に山根が助けられたと言及。その直後、判定に驚きの表情を見せたカルボが画面に映し出されると「ほら。びっくりしてるコイツ。コイツの顔見てください。全然ファウルちゃうやん言うてますから」とコメントを残し、観ていた人の笑いを誘った。カルボを「コイツ」呼ばわりしても、全く嫌味な感じにならないのは、さすが本田といったところだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top