忖度なし! 解説・本田圭佑の秀逸コメント5選。迷解説? サッカー日本代表を盛り上げた言葉

2022年12月09日(金)6時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

サッカー日本代表 最新ニュース

カタールワールドカップでのサッカー日本代表の躍進に、国内は大きな歓喜に包まれた。そんな日本サッカーの盛り上がりに一役買ったのが、本田圭佑の解説だ。思ったことをズバッと忖度なく言い放つその“本田節全開”の解説は、大きな話題を呼んでいる。今回は、解説・本田の秀逸コメント5選を紹介する。


ドイツ代表の弱点を見つけて一言


【写真:Getty Images】

秀逸コメント:「ズーレが穴なのよ」


【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 カタールワールドカップにおけるサッカー日本代表の躍進と、解説・本田圭佑による秀逸コメントの数々はドイツ代表戦から始まった。

 この試合、日本代表は前半をほぼ何もできないまま1点ビハインドで終えた。しかし、後半にシステムを変更すると流れが一変。ドイツ代表を押し込むことに成功した。

 その中で日本の狙い目の1つとなっていたのが、ニクラス・ズーレのいるドイツの右サイドだった。本職センターバックながら右サイドバックを務めていたズーレのパフォーマンスは、お世辞にも良いものとは言えなかったのだ。

 試合の解説を務めていた本田も不安定なズーレについて言及。その言葉はあまりにもストレートだった。他の解説者ならば「ズーレのところが狙い目になりそうですね」「ズーレの出来がよくないかもしれません」といったオブラートに包んだ言い方をするはずだが、本田は「ほら。もうズーレが穴なのよ。わかる? もっとそこ狙っていけって」とコメント。思ったことをそのまま口に出す解説・本田の凄さ、そして面白さが垣間見えた瞬間だったと言えるかもしれない。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top