フットボールチャンネル

忖度なし! 解説・本田圭佑の秀逸コメント5選。迷解説? サッカー日本代表を盛り上げた言葉

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

歓喜の瞬間に一言


【写真:Getty Images】


秀逸コメント:「ちょ、まだ泣くの早いて」

 負ければ敗退確定というスペイン代表戦で、サッカー日本代表はドイツ代表戦に引き続き奇跡を起こした。

 日本代表は11分、アルバロ・モラタに点を許し、1点ビハインドで後半に向かうことになった。すると森保一監督はハーフタイムで久保建英と長友佑都を下げ、堂安律と三笘薫を投入。これが功を奏し、48分に堂安のゴールで追いつくと、その3分後に田中碧のゴールで逆転。そのまま逃げ切りに成功し、首位でのベスト16入りを決めている。

 田中のゴールが決まった瞬間は、当然ながら日本中が歓喜した。中継映像には、現地に足を運んだ男性サポーターが思わず涙する姿が映し出されていた。

 これを見た解説・本田圭佑の反応は、さすがといったところだった。その男性サポーターに同情するどころか「ちょ、まだ泣くの早いて」とズバッと言い放ったのである。世界の、そしてサッカーの厳しさを知っている本田だからこそ出た言葉と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top