フットボールチャンネル

なぜドイツ代表の歯車は狂ったのか? スペイン代表との「差」とは【酒井高徳に訊く(3)】

シリーズ:酒井高徳に訊く text by 加藤健一 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

 サッカー日本代表が決勝トーナメント進出を決めた裏で、ドイツ代表のグループリーグ敗退が決まった。2014年大会を制したドイツ代表はその後、2大会連続でグループリーグ敗退に終わっている。果たして、今のドイツ代表に何が起きていたのか。第3回では元日本代表DF酒井高徳と、シュトゥットガルト在籍時代に酒井を通訳としても支えた河岸貴氏に、スペイン代表戦を振り返ってもらった。※インタビューは第2戦後の11月30日に実施(取材・文:加藤健一)


ドイツ代表「0トップの弊害」


【写真:Getty Images】

――スペイン代表戦のドイツ代表について聞きたいと思います。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


河岸「クロスが上がっても、中の人間のポジショニングが良くなかったと思うよ。逆に言えば、(大会前の)オマーン代表戦では(ニクラス・)フュルクルクが途中から出てきて、1点取った。リーグの好調を維持していたから、彼がキーパーソンだなと。案の定、スペイン代表戦ではムシアラのところをかっさらって、ズドンと決めた」

酒井「あれもボールを自分が越えた瞬間に走ってるんですよ。その前向きにプレーする動きはそれまでもいい形はあって、ドイツ代表を前向きにプレーさせたら強いなとスペイン代表戦を見ていて思った」

酒井「日本代表戦では0トップの弊害が出ていた(編注:第2回を参照)。カイ・ハフェルツが狙いすぎて、動きすぎていた。やっぱり中盤の選手の動きですよね。(ロベルト・)レヴァンドフスキだったらディフェンスラインの後ろで待っていて、味方が突破したときにディフェンダーの前に入って、クロスを合わせて決めてしまう」

――初戦を終えて、スペイン代表戦ではいい形は増えていたんでしょうか。

酒井「スペイン代表の方が全然強かった。完成度としてかなりの差があった」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top