フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【セレッソ大阪】香川真司加入の影響は? タイトルの現実味と悩み

text by 編集部

Jリーグ 最新ニュース

セレッソ大阪

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:5位
総合評価:B


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨季はリーグ戦5位、YBCルヴァンカップ準優勝、天皇杯ベスト8と、目標にわずかに手が届かなかったものの、目指すべきスタイルはチーム全体に浸透している。小菊昭雄監督就任3年目となる今季もそれを継続しつつ、昨季も悩まされた得点力不足を解消できるかがカギになる。

 新戦力も「得点力アップ」という狙いが明らかなものとなった。2年連続2ケタ得点のレオ・セアラは最前線で起点となりつつゴールにも期待できるストライカーで、ジョルディ・クルークスは鋭い左足のキックでチャンスを作る右サイドのスペシャリストだ。ジェアン・パトリッキが抜けた左サイドにはカピシャーバが加わり、穴埋めは完了した。

 ラストピースとして加わったのは香川真司だ。近年はコンディションがなかなか上がっていなかったが、その実力は周囲の誰もが一番理解しているだろう。昨季の基本布陣は2トップだが、レオ・セアラや加藤陸次樹の背後に香川を置く形も有効になるはずだ。昨年11月に手術を受けたため、万全なコンディションを作れるかどうかがポイントとなりそうだ。

 中盤には全国高校サッカー選手権で活躍した阪田澪哉や大迫塁が加わり、最終ラインには昨季は怪我に泣かされた西尾隆矢らも控える。決して層も薄くなく、過密日程もこなせることは、ルヴァンカップ決勝に進んだ昨季が証明している。昨季までの堅守を維持しつつ、香川らが加わった攻撃陣が結果を残せば、昨季叶わなかったリーグ戦3位以内とカップ戦制覇という目標が現実味を帯びてくる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top