フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【名古屋グランパス】自信あり!? ユンカー加入は攻撃陣にどう影響?

Jリーグ 最新ニュース

名古屋グランパス

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:8位
総合評価:C


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 長谷川健太監督の下で臨む2度目のシーズンに向けたスカッドの整備は整った。リーグ最少タイの失点数を記録した守備のベースは変わらず、各ポジションに新戦力を加えた。長谷川監督はこれまで率いた3クラブで、2年目に結果を出している。スタイルが浸透する今季が名古屋にとっても大きなチャンスになるだろう。

 経験豊富で3バックにも慣れている野上結貴の加入は心強い。米本拓司が復帰し、山田陸がヴァンフォーレ甲府から加わったことで、中盤の構成力もアップしている。稲垣祥への負担も減り、和泉竜司の加入により攻撃的なポジションの競争も激しくなるだろう。

 そして、最大の目玉はキャスパー・ユンカーの加入だ。昨季はチーム最多得点がマテウス・カストロの8得点と寂しい結果に終わったが、ユンカーの加入によりマテウスと永井謙佑の特徴もより引き出されるだろう。スピードに長けた彼らのファストブレイクは、Jリーグ屈指の破壊力となるだろう。

 唯一の不安は、相馬勇紀が抜けた両サイドだろうか。吉田豊や宮原和也が抜けたこともあり、上位を争うであろうクラブと比較するとやや物足りない陣容に。このあたりをどうカバーするのかが躍進のカギになりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top