フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【京都サンガF.C.】昨季を超えるには? チーム得点王&守護神が退団

Jリーグ 最新ニュース

京都サンガF.C.

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:16位
総合評価:E


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨季は終盤戦でなかなか勝ち点を重ねられず、入れ替え戦でギリギリ残留を決めた京都サンガ。ピーター・ウタカは序盤戦で得点を量産したが、後半戦では沈黙。クラブはウタカとの契約更新を見送り、Jリーグでの実績豊富なパトリックを迎えた。リーグワーストだった得点力不足をどう解決していくかがおのずと今季のポイントになるだろう。

 パトリックだけでなく、一美和成、木下康介といった大型FWが加わり、センターフォワードをめぐる争いは熾烈になりそうだ。松田天馬、豊川雄太らウイングに入る選手との相性や守備への貢献も求められる難しいポジションとなるだけに、曺貴裁監督の采配にも左右されるだろう。

 町田ゼルビアから加入した平戸太貴は昨季9得点10アシストという数字を残し、攻撃面で特徴を発揮できる。最終ラインには湘南ベルマーレ時代に曺監督の下でプレーした三竿雄斗が加わり、ロアッソ熊本で飛躍のシーズンを過ごしたイヨハ理ヘンリーが加入。J2から個人昇格を果たした3人への期待は大きい。

 GK上福元直人の移籍は痛手だが、ヴァルネル・ハーンを獲得した。1つの枠をめぐる若原智哉とマイケル・ウッドらとの競争は決してレベルが低くはない。

 パトリックを除く新加入選手はJ1での実績が少ないだけに、台所事情は苦しい。ただ、これまでのように選手個々がレベルアップしていけば、昨季以上の成績を残すことも十分に可能だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top