フットボールチャンネル

最高のスタート! J1リーグベストイレブン【右SB】神出鬼没! 予想外の動きで翻弄する29歳

シリーズ:Jリーグベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグが開幕して、各チームは2試合ずつを消化している。新体制の下で新たな船出となったチームもあれば、新たに台頭した選手もいる。今回は、この2試合で印象的な活躍を見せた選手の中から、ニューフェイスや昨季とは異なる姿を見せる選手を中心にベストイレブンを選出した。


右SB:山根視来

【写真:Getty Images】


所属クラブ:川崎フロンターレ
生年月日:1993年12月22日(29歳)
2023リーグ戦成績:2試合0得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 FIFAワールドカップカタール2022を経験した山根視来は、所属する川崎フロンターレで新たな挑戦をしている。スタートポジションは昨季と同じ右サイドバックだが、ビルドアップ時に縦横無尽に動き回るのが特徴だ。アンカーの脇でパスをさばいて展開するだけでなく、サイドの高い位置を取ったり、時にはトップ下のように相手のライン間に顔を出したりと、神出鬼没なポジショニングで相手を混乱に陥れている。

 プロ入り1年目までは攻撃的な選手で、2年目に最終ラインにコンバートされた経歴を持つ。攻撃面に特長を持ち、2021シーズンには12アシストをマーク。一方で豊富な運動量と果敢なボール奪取にも魅力があり、攻守において絶え間なく貢献できるのが最大の持ち味だ。

 データサイト『SofaScore』によると、1試合の平均タッチ数は76.9から108.5へと大幅に増加。それでいてタックル数は1.7から4.5、インターセプト数は1.5から4.0へと増加しているから驚きだ。4年に一度の大舞台を経験した遅咲きのサイドバックはさらなる進化を遂げている。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top