フットボールチャンネル

最高のスタート! J1リーグベストイレブン【MF】驚き!?鹿島アントラーズの新たなデュエル王

シリーズ:Jリーグベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグが開幕して、各チームは2試合ずつを消化している。新体制の下で新たな船出となったチームもあれば、新たに台頭した選手もいる。今回は、この2試合で印象的な活躍を見せた選手の中から、ニューフェイスや昨季とは異なる姿を見せる選手を中心にベストイレブンを選出した。


MF:佐野海舟

【写真:Getty Images】

所属クラブ:鹿島アントラーズ
生年月日:2000年12月30日(22歳)
2023リーグ戦成績:2試合0得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 J1初挑戦とは思えない落ち着きとパフォーマンスで、佐野海舟は鹿島アントラーズの中盤を制圧している。プレシーズンではサイドバックで起用されたこともあったが、開幕以降は本職の守備的MFとしてプレーしている。

 最大の持ち味であるボール奪取能力は、J1でも大いに通用する。データサイト『SofaScore』によると、この2試合での地上戦のデュエルは13戦9勝と高い勝率を誇る。佐野のインターセプトやタックルから攻撃を開始したシーンはこの2試合で何度も見ている。

 4-3-3のアンカーで佐野が守備的なタスクを広くこなしているからこそ、両脇のディエゴ・ピトゥカや樋口雄太は攻撃的に振る舞うことができる。攻守両面でまだまだ伸びるのではないかと期待させるポテンシャルがあるが、J1初挑戦のシーズンとしては上出来のスタートを切ったと言えるだろう。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top