フットボールチャンネル

日本代表 1年前

初招集・中村敬斗。「走れないし、戦えない」若者がサッカー日本代表に這い上がるまで【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表メンバーが15日に発表され、中村敬斗が初招集された。中村はオーストリアの強豪LASKリンツで活躍しているが、現在の地位を確立するまでには厳しい道のりがあった。「走れないし、戦えない」と評された男は、いかにして日本代表まで上り詰めることができたのだろうか。(取材・文:元川悦子)


サッカー日本代表に初招集された22歳


【写真:Getty Images】

 第2次森保ジャパン初陣となるウルグアイ代表(24日)、コロンビア代表(28日)との2戦に挑む日本代表メンバー26人が15日に発表された。これまで長年、代表をリードしてきた長友佑都、吉田麻也、酒井宏樹ら30代の面々が揃って外れ、カタールワールドカップ(W杯)組からは16人が残留。久保建英を除く2000年代生まれの若手5人が新たに抜擢されるというフレッシュな陣容になった。

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 その中で、特に注目すべきは、攻撃陣唯一のA代表初招集となった中村敬斗。17歳だった2018年にガンバ大阪入りし、19歳になったばかりの2019年夏にオランダ1部・トゥウェンテにレンタル移籍。19/20シーズンは17試合出場4ゴールという目覚ましい数字を残し、大いに注目された。

「ガンバ時代はレヴィー・クルピ監督には使われたけど、監督がツネさん(宮本恒靖)に代わってからは『走れないし、戦えないし、球際も行かないし、オフ・ザ・ボールの動きも足りない』と厳しく言われ、U-23チームに落とされた。そこで森下仁志監督(現ユース監督)にメチャメチャ鍛えてもらって、何とか這い上がれました。

 だけど、欧州ではそんな足踏みをしている時間はない。自分はレンタルで来ている立場だし、限られた時間でどれだけ上に行けるかだから。他のライバルとの違いを示すためにもゴールに絡む動きがもっと必要。それをやらなきゃ生き残れないのは分かってます」と2019年10月時点の彼は鼻息が荒かった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top